勉強のリズム

仕事が立て込んでいで気持ちの余裕も少しなかったので更新できませんでした。

先週1週間は、自分自身のゆとりがなかったせいか息子との関係もあまりよくなく、どうしても嫌味っぽく指摘してしまうことが多かったのですが、昨日から、息子がどんなに理不尽な対応をしても、けなすような発言を一切控えようと決めてます。

 

今日は今のところよい関係性を築けています。

いつもなら算数で分からない問題があると、その時点で息子のイライラが始まり、自分が教えようとした瞬間に噴火していたのですが、今日は難しい問題が出たとき、「これ難しいんだよなぁ」と苦笑いしてました。息子にとっては飛躍的な成長!!もしかして将来振り返った時、キーポイントとなる記念すべき日となるかも。

 

あと、これまであいまいにしていたけど昨日から明確にしたのは、50分+15分作戦”!

今までは、難しい問題に出くわすとイライライライラしながらなんとかやって、終わったと思ったらすぐにテレビかIpadに直行してしまっていました。落ち着いて考えると、10分しかやってないのに10分休憩+α休憩するときもあり、休憩のために勉強しているようになってどっちが目的なのかよく分からない状態になっていましたが、「50分やったら、最大15分の休憩を勝ち取ることができる」というルールを明確にしました。すると意外と10分休憩で済ましていたりして、今日一日は本当に良い勉強のリズムができています。

 

継続は力なりでがんばっていきたいです。