東大生はみんな「姿勢」がいい~『東大読書』より~

今読んでいる本にとてもとてもいいことが書いてありました。

『東大生はみんな「姿勢」がいい』

 

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

 これはいいっ!!

『姿勢が悪いと神経を集中させにくく、ミスをしてしまいがちになるのです。ケアレスミスをしやすい人でも、姿勢を正すだけでケアレスミスを防止することがあります。』

『東大生の試験の受け方を見ても、みんな一様に姿勢がいい。』

 

電車で読んでいて、すぐにうちの息子の算数のケアレスミスとリンクしました。

帰宅したら、この話を絶対してやろう!

 

帰宅した私はその瞬間を虎視眈々と狙っていました。

・・・

 

と、その瞬間はすぐに訪れました。

 

国語の勉強を始めると言って、自分の部屋に行ったと思ったら、まるで「どうぞご指摘下さい」と言わんばかりに、寝そべって音読をしているではないですか!!

 

私は、ヌーの大群を捉えたライオンのように猛烈な勢い近づいて『東大読書』を差し出しました。

 

「東大生ってみんな姿勢がいいらしいよ。この本書いた人も姿勢をよくしてからミスが減って、東大に入ったんだって」

 

息子は、はじめはヌーの大群の中にいる、一番何も考えていないヌーのようにキョトンとした顔をしていましたが、さすがにライオンの言っていることを理解したのか、寝そべることをやめました。ただし、数分後にはソファにもたれかかって音読を続けていました。

 

明日からの勉強の時の姿勢が楽しみです。